高校入試予想ゼミ

ペック個別指導塾

0120-233-498

〒743-0011 山口県光市光井8-8-29

12:00~21:00(本部光校) / 日・月・祝日休校

lv

高校入試予想ゼミ

オフィシャルブログ

2021/11/20 高校入試予想ゼミ

最近つくづく思うのですが、勉強は仕事と全く同じです。常に前向きに取りくみ、やり方を工夫する。困難が生じたらその解決策を悩みながら考え、そして乗り越え前に進んでいく。気分が進まなかったり落ち込んだりした時は、その原因を探りながらの気持ちを立て直して前に進んでいく。ですから、「勉強する意味って何ですか?」と生徒さんにたずねられたら私はこう答えます。「勉強を前向きに自分の意思で取り組んでいけば、やがてこれが大人になった時仕事をする力になっていくんだよ。いろいろな悩みながら、ポジティブに仕事を続けてゆけば、大人として良い人生を送れるんだよ」

 

さてペックでは毎年3回、高校受験生のために高校入試ゼミを行っています。

 

その目的は実際の高校入試とそっくりの状況で5教科のテストを行い、本番の雰囲気や流れに慣れることです。 スポーツでも音楽のコンクールでもそうですが、本番そっくりの状況を設定してそこでシミュレーションをすることは、本番のパフォーマンスの出来に直結します。例えばサッカーの選手がの試合直前にゲーム形式の練習ををするのと同じ考え方です。 

 

その高校入試ゼミの第1回目を本年度は12月4日(日)に行います。

当日は弁当を持って朝からPECに来ていただき、本番と同じ時間で5教科のテストを行い、終了後に講師が問題の解説を行います。 講師一同気合が入ってますので、受験生はふるってご参加ください。

 

 

 

TOP